増改築リフォーム…リフォーム bang!


増改築リフォーム

増改築リフォーム

増改築リフォームとは、住宅の床面積を増やす増築工事と、構造部分にも改修工事が及ぶ大掛かりな改築工事とを合わせたものです。この増改築リフォームを成功させるためには、現在お住まいの住宅がどのようになっているのかという現況をしっかりと正しく把握するのはもちろんのこと、必要になる費用の金額やリフォームの工事業者選びなど、注意しなければならないポイントがいくつもあります。

この増改築リフォームは、通常の住まいの内部のみのリフォームとは異なり、さまざまな法令の制限を受ける可能性があります。たとえば防火地域や準防火地域に指定されている地域の場合は、増築に際して必ず建築確認申請が必要になりますし、床面積が増える増築リフォームでは地域によっては高さ制限や建蔽率・容積率などの法令を守って工事をしなければなりません。そのため、計画時から建築士やリフォーム業者と綿密に打ち合わせをする必要があるのです。

家族で増改築リフォームによってどのよう住まいを生まれ変わらせたいかを話し合い、意見がまとまったら何社かのリフォーム業者に見積もりとプランの提案を依頼してみましょう。その際には、リフォームの経験が豊富な業者を選ぶとよいでしょう。また業者によって使う素材や仕上がりの雰囲気に特長を持っている場合がありますので、家族の理想にできるだけ近付けてくれる、またしっかりと話を聞いてくれるリフォーム業者を選ぶようにしたいですね。

費用面では、契約時に追加料金が発生することはないかを確認するとともに、大規模な増改築リフォームの場合には、仮住まいに引っ越す必要があるかもしれませんので、工事の期間などもきっちり確認するようにしてください。



  • おすすめ

    • 保険をかけ直すことはどの家庭でも難しい問題と言われています。問題なく生命保険選びを終わるには生命保険問題についてきっちり覚悟して臨むことです。迷いが残らないように済ますことについて話し合いをしておけば心配するほどではありません。生命保険見直しについての問題というものは無理をしないことが大切です。保険につよいFPの保険無料相談もあります。